東京農工大学 じゃり研(本名:児童文化研究会)

アクセスカウンタ

zoom RSS フィールドワーク★じゃり王国王位継承戦

<<   作成日時 : 2011/08/25 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんにちは☆
フィールドワーク担当の、そみんとはるかです♪

更新が遅くなってしまってごめんなさい

今日は、活動最終日に行った
フィールドワークの様子を報告したいと思います。

フィールドワークでは、丸一日使って、
ストーリーに沿って、班ごとにいろいろなゲームに取り組んでもらいました。


☆★全体のストーリーは…★☆

 ある日、じゃり王国という国の女王様が、王位を退きたいと言い出した。
そしてその王位は、女王の3人の弟・妹たち(ヒロ、かな、あやな)の誰かに譲られるという。

 自分こそ次の王(女王)になる、と言い張る3人。
画像 《↑ヒロ、かな、あやな》

 そこで、女王は、
さまざまなゲームを通して、3人の、王様になるための資質「知識・集中力・勇気・チームワーク」を試し、最も優秀だった者を後継者にする、と言った。
画像
《↑女王様と、その付き人たち。左から、リーゼント・ゆう、女王様、赤髪お兄さん、秘書さん》

 ヒロ、かな、あやなは、それぞれ自分の信頼する精鋭たちを8人集め、戦いに挑む。

画像 《↑ミニゲームを出題するのは、女王の手下のモンスターたち》

…こんなかんじです。
果たして、見事戦いを制し、班長を王(女王)にできるのはどのチームなのでしょうか??
そして、女王が王位を退きたい理由とは…??

 それでは、まずはミニゲームの様子から振り返ってみましょう

☆★ミニゲーム★☆

 第1ラウンドでは、3チームの知識が試されるミニゲームを3つ行いました。

画像
↑野菜の旬あてゲーム。
最近は、ハウス栽培とかで、季節に関係なくおいしい野菜がたくさん出ているから、みんな旬とか知らないだろうなぁ、と思って作ったクイズだったのですが、やっぱりみんな、苦戦していました。
今回のゲームで、いろいろ旬を覚えてもらえたらいいな。

画像
↑国旗あてゲーム。
サッカーとかで聞いたことのある国もあったりして、みんな結構正解していたね。ドイツとベルギーの国旗の区別が、難しかったね。

あとは、楽器の名前あてゲームをしました。
楽器の名前は、私も苦手です。クラリネットとオーボエとか…難しいよね。
みんなは、いくつ正解できたかな??

 続いては、第2ラウンド!!
ここでは、各チームの集中力が試されます。
画像
↑風船割りです。壁に貼ってある風船に、矢を投げて割ってもらいます。班員のみんなと、班長さんに挑戦してもらいました。これはとっても盛り上がったね。風船の割れる音が大きくてすごく響いてたけど、それ以上に、みんなの歓声が大きかった!!笑

 第3ラウンドでは、再び班ごとにミニゲームに挑戦してもらいました。
第3ラウンドのテーマは、勇気とチームワーク!!

画像
↑班長さんによる、サイダー一気飲み!!
どの班の班長さんも、本当にがんばりました!!
子どもたちは、「いいなぁ、僕もサイダー飲みたいー」って言ってたけど、1分間でサイダー500mLって相当大変だよ。笑 班長さん、お疲れさまでした!!

画像
↑スピードクイズ。
モンスターに出題されたお題を、いろんな言葉を使って班長さんに説明します。班長が、お題を当てられたらクリア☆まさに、チームワークが試されるゲームだね。

画像
↑絵で伝える伝言ゲーム。
やっぱり絵の伝言ゲームは難しいようで、クリアできた班はありませんでしたが、
とっても盛り上がっていました!!今回は、時間の関係で2問ずつしかできなかったから、今度、お友達どうしでもやってみてほしいな。慣れてくれば、だんだん正解できるようになるはず☆


 さて、お昼をはさんで、第4ラウンド突入です♪
画像
↑こちらは、2班対抗の神経衰弱。
変な絵が描いてあるカードばっかりで、みんな大喜びだったね☆笑

画像
↑大学生の名前あてゲーム。
これはどの班も全問正解だったようで、私たちもほっと一安心でした笑
にっしーの写真が、かわいいね♪♪


☆★じゃんけん大会★☆
 さてさて、ミニゲームで集めたコインを「じゃんけん指名権」に代えて、じゃんけん大会です。
画像
ルールが少し、難しかったね(>_<)
でも、どの班も、最終的には、高学年の子が中心になって作戦会議をしてみんなで武器を決めたり、班のみんなが一致団結している様子が見れて、嬉しかったです。
細かいルールは、文集に載ってるから、見てみてね。
(あ、ところどころ、「じゃんけん」が「じゃりけん」になってるんだけど、「じゃんけん」て読んでね笑)


☆★結果★☆
 じゃんけん大会の結果、優勝したのはさわやか班!!
実は、お昼の中間発表では、ミニゲームのコインの数が3位だったさわやか班。
逆転優勝、おめでとう (^0^)/
でも本当、接戦だったよね。なかよし8とサマー班もよくがんばりました

 というわけで、見事女王の後継者になったのは、さわやか班の班長、ヒロくんでした☆

 で、女王はというと…
画像
大好きな、リーゼント・ゆうと、結婚するんだそうです
よかったね。お幸せに♪♪


 さて、こんなかんじでフィールドワークは無事成功に終わりました。
なんか、写真全部載せてたらすごい量になっちゃいました…。
全部は載せなくてもよかったのかな
でも、これを見て、あの日の様子をみんなが思い出してくれたら嬉しいです☆


★さんかしてくれたみんなへ★

フィールドワークは、たのしかったかな?

あの日は、あさからユータがいなくなっちゃったりして、ビックリしたね。笑

どのはんも、はんちょうさんを王さまにするために

すごくがんばっていたから、ほんとうは、

ヒロくんもかなちゃんもあやなちゃんも、

みんな王さまにしてあげたいくらいでした!!

でも、じゃり王国はいま、ヒロくんのおかげで、

まいにちアイスクリームがたべられるみたいだよ。

うらやましいね!!


8月も、もうすぐおわりだね。

なつやすみ、たのしいおもいではたくさんつくれましたか??

みんなのたのしいおもいでの中に、このサマースクールがはいっていたら、うれしいな。


1しゅうかん、なかよくしてくれてありがとう。

11月のがくえんさいにも、あそびにきてね♪


                       ★そみんとはるかより★


























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ひろさまのおかげで、
アイスのみならず、チーズケーキも食べ放題です♪
わっちー
2011/08/25 12:55
女王さまと似ているとよく言われてたなー
あ、もう女王さまじゃないのか!w
みんな楽しんでくれてありがとうです☆
そみん
2011/08/25 17:41
毎日ペットボトルを振って、転がして・・・もう腕がちぎれそうです。(.. )
国のトップに立っても、モテない人はモテないんだよ。(>_< )
誰か后になりませんか?(〃・ω・〃)
ひろ
2011/08/25 19:17
ミニゲーム超絶楽しかったですわ♪
王位争奪戦はヒロお兄様に負けてしまいましたが
婚活では負けませんわよ!!!!!!!!
かな
2011/08/26 08:16
なぜに婚活?!ww
ssominn
2011/08/27 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィールドワーク★じゃり王国王位継承戦 東京農工大学 じゃり研(本名:児童文化研究会)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる